プレゼントです。
サブリミナルサウンドプレゼント
「人脈を作る」サウンドを配布中です。
script type="text/javascript">



「万物の普遍的な法則」





洋の東西の知識、全てを包含したものが存在します。

代表する古典に「易経」があります。



易経とは?



「易」という漢字は「日」「月」を掛け合わせたものが由来です。

「日」は「陽」、「月」は「陰」を表し、深遠な哲理をあらわしています。



「経」とは道や理を意味し、「天、人」の道を解明したものを「経」といいます。



「易経」は占いの形を取っていますが「大なる易は占を言わず」

という意味から真の意味は自然や宇宙の本質的な理を明示している権威のある書物といわれます。



そして根本を同じくした「黄帝内経」。



発生した「現象」を相対化してとらえ、



現象の背後にある「絶対的本質」を道とし、それから付与えられる本性を徳とし、



無為自然の道とそれに即した

処世訓や政治論を説く「老子道徳経」



古来より難を避けるには、「老子」と「易経」を学べと教えられたそうです。



今でも「老子」の教えと、「易経」を知っていれば、

大難が中難に、中難が小難に、小難が無難に変わるといわれます。



「太上感応篇」



「太上感応篇」とは「易経」で説いている普遍的法則を



更にわかりやすく人間のあるべき姿を

日常生活にまで落とし込んだものと言われます。



(太上真君=イザナギノ大神)←国学者 平田篤胤説





人間生活で大事な心の持ち方や、運がどのような時に動くかなど詳しく記したものです。





原文は漢文なのでわかりやすく言うと





「他人の財物を横取りする者は、



その妻子や家族を計算して之に当てて死に至らせる。



死にいたらねばその代りとして、水難火難、盗賊に会い、



或は器物を失ない、病気や口説等が起ってその償いとする。



又、他人を理由なしに殺す者は、刀兵の難に会いその償いとする。」





つまり、悪いことをしてしまっている者は、



例え今が良くても当事者以外にも



大事な家族に各災難や不慮の事故などが起こり、



精算させられるということが記されてあります。







「非義の財を取る者は、たとえは毒物を食って一時の飢を救い、



毒酒を飲んで一時の渇を止むるようなものである。



一時は飢をしのぎ渇を医するも必ずや死す。」





「非義の財、つまり正当な方法で得てない財。」



詐欺や詐取、偽証などで財を得た者は毒の入った食料で一時の飢えから逃れ、



毒入りの酒で一時の渇きを癒しても、いずれ来る精算を避けることはできない」





「夫れ、心中に善をなさんと思う心起れば、未だその善を行なわないでも、吉神之に随うて到る。



或は心中に悪を為さんと思う心あれば、未だその悪事を為さずとも凶神すでに之に随う。



然し、かつては悪事を行なうことがあっても、



後日に至り自ら悔い改め悔み、諸々の悪を為さずして反省し衆善を奉行すれば、

久しくして必ずやよろこびを得ん。之所謂禍を転じ福となす」





「心の中で、何か良いことをしようと思っただけで、吉神がその人に反応し



悪いことをしようと思っただけで凶神が、その人に反応する」



「良いことを思っただけでも・・・」ということが書いてあります。





「仮に悪いことをしてしまっても、後悔し反省した後、善を行なえば必ず喜び事があるということ。

それが災い転じて福となす。」





つまり反省は「気づき」というターニングポイントをも呼ぶ「感情」です。



西洋哲学的に言えば

「反省」とは将来に渡って、悔い改め改善しようとする内的ワークです。







「後日に至り自ら悔い改め悔み、諸々の悪を為さずして反省し衆善を奉行すれば、



久しくして必ずやよろこびを得ん。之所謂禍を転じ福となす」



「夫れ、心中に善をなさんと思う心起れば、未だその善を行なわないでも、吉神之に随うて到る。」







このことから、俗にいう所の「気づきを得る=ツイテイル人」に好かれる人というのは、



「反省する人」



というひとつの「理」が存在することがわかります。











応援ポチよろしくお願いします。





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by テラ@さん at 22:03 | Comment(0) | 潜在意識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近のコメント
「呼吸を止めたら●●億円」 by 栞子 (02/19)
「秘密」を実行してみる by 翡翠ヒスイ (01/19)
漫画で自己紹介 by ウルフ (06/02)
漫画で自己紹介 by ウルフ (06/02)
【超感覚が身につく写経】 by asano (02/23)
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。